PSP day in our life

PSP改造の事中心に取り扱っておりますm(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SONY,次世代携帯PSP後継機NGP

昨日SONYからPSPの後継機NGPが発表されました


o0629036611010188879.jpg

今回“PlayStation Meeting 2011で発表された、NGP。

NGPは、PSP 「プレイステーション・ポータブル」および
「プレイステーション 3」プラットフォーム上で実現。
つまりこのNGPで、PS3にひってきする画質でPS3で発売するゲームをプレイできます。
既に龍が如く OF THE END のデモも公開されています。
今回の記事はNGPの魅力な機能をご紹介します。
あくまでもNGSはコードネームです。

PS3と同等の処理能力と言われているNGP
自分はそこにとても興味があり調べてみました。
処理能力はかなりすごいらしいです。
「PS3のゲームをフルスペックで移植できる」みたいですよ。

PS3のGPUがGeForce 7800相当

CPUはCortex-A9 MPCore

GPUはSGX543MP4+


この性能をみただけでわかる人には驚きですよね。

1ミリワットあたりの性能は世界最高レベルのGPUコア
CPUは消費電力、速度で結構有名かつ高性能なCPUですね。
今までのPSPとは桁違いですね。
まぁPS3のゲームを移植できるのはちょっとうれしいですね。
PS3と同等の画質かつ、カードの容量も増えるので、
今までのPSPゲームの限界を超えることが可能です。

3G機能を備えた通信機器これの認可が半年位かかるらしく、
最低でも半年はかかる。
一応年末発売の予定です。


NGPの本体前面には、マルチタッチに対応した5インチの美麗な有機ELディスプレイを採用しました。
高性能なCPUおよびGPUに加えて、大型有機ELディスプレイを組み合わせることにより、
携帯機器では最高クラスのゲーム描写を実現するほか、
各種デジタルエンタテインメントの楽しみをさらに拡げます。
また、本体背面にマルチタッチパッドを搭載し、
本体前面のマルチタッチスクリーンと組み合わせて使用することで、
ゲームプレイに「触る・つかむ・なぞる・押し出す・引っ張る」といった立体的な感覚を取り込むことができ、
NGP上で展開されるゲームの世界を直接触る新しい体験が可能になります。

高性能なGPUと言うからには、3Dグラフィックスにはかなり期待ができますね。
タッチパネルはいまや物新しいものでもないですよね。

o0549026811010188250.jpg



【LiveArea(ライブエリア)】

ゲームの楽しさを多くのユーザーと共有し、
より活発なコミュニケーションを可能にする場「LiveArea」を全てのゲームに提供します。
ユーザーの皆様は、ネットワークを通じて
自社およびソフトウェアメーカー各社様から提供されるゲームの最新情報を取得できます。
また、「LiveArea」では、同じゲームを楽しんでいる他のユーザーの達成状況が
“Activity(アクティビティ)”として常に更新されるなど、
リアルタイムでのインタラクティブ・コミュニケーションが可能になります。

このような機能はPS3でもありますよね。
ただ今のPSPではネットを見るだけでも厳しい。
このNGPは今までのとは桁違いの能力があるので、期待できますね。
なんせ処理能力はPS3と同等ですからw


【Near(ニア)】

NGPでは、PlayStation Networkの基本サービスとしてユーザーの皆様の位置情報を活用した
新たなサービスを提供、本サービス向けに開発したアプリケーション「Near(ニア)」をNGPに標準搭載します。「Near」は、ユーザー本人の現在の位置情報をもとに、
周辺にいる他のユーザーが今どのようなゲームを楽しんでいるのか、あるいは、
ユーザー本人の足跡をNGP上でたどり、
同じ場所にいた他のユーザーがどのようなゲームを遊んでいたのかといった情報を入手することができます。
ユーザーの皆様のゲーム情報が時間と距離を超え共有されることで
特定のゲームジャンルにとらわれることなく、新たなゲームや他のユーザーとの出会いが拡がります。

 

このような機能はDSでもありますよね。
これはすれ違い通信と同じような機能と思っていいんですかね。
でも今回のニアはすれちがい通信とは違い、そこに人がいなくても見ることができる・・
と言うことなのかな。 だとしたらかなりすごい機能。
これに改良を加えたらプライバシーの侵害位までの機能はできそうだなw
見た感じそこにその人がいたのはわかるみたいですしね。
ここがすれちがいとの大きな違いなんですかね・・・・あまり機能はわからないだけにちょっと怖いようなw


【NGP専用カード】

NGPは、新たなゲームメディアとして“NGP専用カード”を採用いたします。
フラッシュメモリーベースの小型カードで、将来の大容量化も可能です。
また、フラッシュメモリーの特性を活かし、
ゲームのセーブデータや追加コンテンツなどを直接保存することもできます。
 さらに、NGP本体は、前面と背面にそれぞれカメラを搭載するほか、
ジャイロ、加速度、電子コンパスの各センサーを内蔵、これらの機能を組み合わせて使用することで
現実世界におけるユーザーの皆様の姿や動きなどを取り込むような遊びもお楽しみいただけます。
 また、NGPは、本日発表したPlayStation Suite「プレイステーション スイート」(PS Suite)とも連携します。
アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに新たに開発されるコンテンツも、NGPでお楽しみいただくことが可能です。
NGPで最先端のコンテンツにアクセスしていただけるのに加え、
PS Suiteが提供するカジュアルな楽しみを発見することができます。

o0640042611010185812.jpg



photo6.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/01/28 17:21 ] NGS | TB(0) | CM(1)
プロフィール

Windows-Dolphin

Author:Windows-Dolphin
PSPのことを書きます!
アメブロもよろしくお願いします!

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。